投資生活のいろはを学ぶ荘~れぞん~

SE(システムエンジニア)のれぞんが投資・生活スタイルのいろはを学ぶブログです。目標は配当収入月10万!

ラクス【3923】銘柄チェック

株式会社ラクスについて銘柄チェックしていきましょう。

流行りのSaaS銘柄であること、1Q決算もよかったことから気になる銘柄の1つであります。

 

では、早速見ていきましょう。

 

経営成績について 

 

ラクス 2020/1Q業績

 

前年同期比を見てみましょう

        2020/1Q       2019/1Q

売上高        34.59億円          25.90億円  ↑ 33.6%

営業利益      9.09億円            5.09億円  ↑ 78.6%

営業利益率    26.2%         19.7%   

1株利益        6.8円               3.7円     ↑ 83.8%

 

着実に増加していますね。コロナの影響は少ないとみてよいでしょう。 

 

通期決算について

直近業績予想から修正なしということです。

 

売上高        146.70億円(予)

営業利益      32.90億円(予)

営業利益率    22.4% (予) 

1株利益        27.51円  (予)

 

営業利益率も20%台を確保できれば安心ですね。

 

ラクスの事業内容は大きく分けて2つあります。

クラウド事業とIT人材事業です。 

 

クラウド事業では、決算管理や労務管理などバックオフィス業務を支援する仕組みを提供しております。

 

この仕組みがサブスクリプション方式で利用することができます。

f:id:Odoburo1up:20200829105649p:plain

ラクス1Q決算報告資料より引用

クラウド事業としては右肩上がりの収益となっており、売上高に占めるクラウドの割合は、77%も占めます。

 

サブスクリプション事業で大切なのはストック率と解約率です。

ストック率は売上に対して、92%と高水準を維持しています。

 

システム系の仕事をしていると、「メールディーラー」はうれしいですね。

 

問い合わせなんて、メールや電話、その他チャットツールいろいろありますから、一元管理できるのは非常にありがたいです。

 

 

解約率は残念ながら調査することができませんでした。

 

新規契約数が多くても解約数も同等に多いのであれば事業としては厳しいです。

 

IT人材事業は、自社教育で育成した人材を派遣する、ITエンジニア専門の人材紹介サービスを行っています。

 

Web、クラウド機械学習など広範囲にわたって派遣することができ、時代のニーズとも合致していることは良い点です。

 

ポイントとしては社内教育で、専任の講師による教育が充実していることです。

 

対応しているプログラム言語が豊富です。

 

もしもあなたのもとへ派遣されてきた人が基本的な知識すらなかった場合、残念ですよね。

 

人材派遣事業は現在コロナウイルスの影響を受け、稼働率は低下しているようです。

 

配当と優待

配当は1株につき、3.2円です。(2021/03) 

 

1単元ですと、320円となります。

 

2020/8/28現在の株価2,825円では配当利回りは0.11%です。低い…

 

株主優待は残念ながらありません。

 

今後の見通し

クラウド事業については、ストック率の高さと痒い所に手が届く仕組みが提供されており、今後のさらなる伸びに期待というところです。

 

IT人材事業については、コロナウイルスの影響は受けているものの、IT人材不足や豊富なスキルを所有した人材を有することから、伸びが期待できます。 

 

ストックビジネスの比率も高いことから、まだまだ発展していく企業だと思います。

 

以上。